アサイー効果.com » 便秘について

便秘について

お腹が張って苦しい、吹き出物が出来る、体が冷えてしまうなど便秘が原因で起きてしまう不快な症状に悩む方は大勢います。運動をしたり、水分をとったりしてもなかなか解消されない便秘を解消する為にお通じをよくする薬を使用している人もいます。

薬は使用を続けると癖になってしまうので辞めたいと思っても薬を飲まないと便通が悪くなってしまうので仕方なく薬を飲んでいるという人もいます。出来れば食生活を送る中で自然な排便が出来るようになりたいものです。

そんな方には今、話題のスーパーフルーツ、アサイーを活用することをご紹介します。アサイーは食物繊維が豊富に含まれています。この成分が便通を解消する働きがあることが知られていますが、やみくもにただ多く取れば良いというものではありません。

食物繊維には二種類あります。この二種類とは水に溶けにくい不溶性食物繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維の2種類があります。 不溶性食物繊維は、腸を動かす働きがあります。

しかし摂りすぎると便が固くなって、かえって逆効果になっててしまいます。あまりにも多くとってしまうとかえって便通を悪化させてしまう場合があるのです。

不溶性食物繊維はキノコや根菜類、豆類に多く含まれているのでなかなか体調の改善ができないという人は避けた方がよいでしょう。便通が悪い時には水溶性のものを摂るようにしましょう。

水溶性食物繊維は水分を便の中に吸収して、便を柔らかくしてくれます。この成分がアサイーにはたくさん含まれているのです。

アサイーに多く含まれているこの成分は糖質やコレステロールの吸収を抑制したり、腸の中の無駄な水分や老廃物などを吸いとって排出したりする働きがあります。

他にもオレイン酸という植物性の油が腸内にある食べ物のカスなどを動かすのに滑りをよくする働きがあるのです。実際に便秘に悩んでいた人たちがアサイーを飲むようになってから体調が解消されたという声がたくさん聞かれています。

また体調が解消された事によって肌荒れやニキビの悩みが少なくなった、治ったとの相乗効果もあります。排便がなかなか起きずに悩んでいる人はアサイーを飲んだり食べたりして体調の改善をしましょう。