アサイー効果.com » 眩暈の改善

鍼灸院・カイロ

眩暈の改善

めまいや立ちくらみで悩んでいる方は多くいますが、主な原因として自律神経系の機能異常によって起こる血行障害があります。

立って仕事などをしていると、脚のほうに血液が下がり、脚からのポンプ作用によって上のほうに戻ることが繰り返されますが、この働きを司っているのが自律神経であり、自律神経に異常が起こるとどうしてもめまいや立ちくらみなどは起こり安くなります。

またこのような症状の治療はカイロプラクティックでも適応症です。

例えば猫背気味の方が訴える例も多く、このような場合は肩や首あたりの筋肉が過度に緊張していることが原因になっていますので、カイロプラクティックでは肩や首などの筋肉の緊張を緩和させたり、頚椎や胸椎のゆがみを矯正したりして肩の凝りを治していきます。

この効果によって動脈への負担が軽減されてめまいも起こりにくくなる、このようなパターンも多く、目をつぶった状態でも多少のめまいを感じてしまうこともありますが、数回程度の治療によってほとんど急に起こるようなことは無くなる、このようなケースがほとんどです。

このような原因ばかりではありませんが、三半規管や前庭神経など平衡感覚を司る神経が多く集まっているのが首や頭部ですので、やはり眩暈の中でも原因として多く、頚椎を扱うことができるカイロプラクティックはもっとも適した治療法であるとも言えます。

また他には薬物中毒から来たり、心理的な原因から来る場合も考えられます。カイロプラクティックでは治療の前に様々な状態を問診してチェックします。

患者さんから症状の性質を聞き取ったり、その起こる条件や姿勢などの影響について、他には難聴を持っているかどうか、他には病歴が無いかなどを調べ、脳の神経の検査をしてから的確な治療をします。

カイロプラクティックの得意分野ではありますが、的確な治療を受けるためにはカイロプラクティック院をきちんと選ぶことも大切です。よいカイロプラクターを見つけることができれば失敗はまずないと思います。