アサイー効果.com » 酸素について

酸素について

健康を維持するために大切なケア法の1つに、身体にとって常に維持しなければならない酸素に関するものがあります。

毎日吸っている酸素は、場所によってよい酸素、綺麗な酸素もあれば、喫煙スペースやディーゼルエンジンの排気などの悪い酸素もあります。

また現代人は酸欠状態にある人がとても多いと言われていますが、その原因は何でしょう?

まずしっかりした呼吸ができなければ酸素も充分にとは行かなくなります。痩せ型の人も肥満気味の人も充分に酸素を取り入れていない方が多く、他にはオフィスなどの閉じこもった環境にいるとどうしても補給できる酸素は薄くなり健康を崩しがちです。

1つの解決策は有酸素運動があります。スポーツ選手のハードなトレーニング法ではなく、もっと日常的に意識できる有酸素運動として、ウォーキングや室内でのスクワットなどがありますが、新鮮な酸素によって身体の様々な部位が活性化され、筋肉や骨も丈夫になり、また健康だけでなくダイエットにも高い効果があります。

酸素カプセル、という名前を聞いたことがある方も多いと思いますが、より充分な量の酸素をカプセル内で補給できるようにするための装置で、よく治療院などで置いてありますし、スポーツジムなどでも利用できるところがあるようです。

酸素カプセルの健康効果はとても幅広く、肩凝りや腰痛などから、冷え性やむくみまで、また生活習慣病を始めとする様々な疾患の症状緩和のためにも利用する方が多くいます。

その他、糖尿病や椎間板ヘルニアなどの患者さんは病院でも高圧酸素治療を受けられます。酸素は腹式呼吸でももっと増やすことが可能です。

意外に多くの方が健康法として用いているかと思えば、世代が変わるとすぐに忘れられてしまうものでもあるようです。

寝たままの状態から練習していくと、電車の中でもうまく腹式呼吸ができるようになりますし、常に意識しておくと健康効果もかなり高まると思います。

酸欠人間として生きていくのはやはりつらいものがありますので、健康のためにも常に意識しておきたい問題です。