アサイー効果.com » 整体について

整体について

腰椎の椎間板ヘルニアでは、病院で検査を受けてそのまま病院での治療を継続させる方が多いですが、他の治療法を併用して相乗効果を高めるという場合も多いようです。

また急性期では特に腰の痛みが激しいため、そのままコルセットを装着したりして安静を保つことが大切ですが、急性期を経て慢性期になれば、色々な保存療法を試行しますので、この頃には整体や鍼灸も試してみる方が多くなります。

整体とは、骨や筋肉、関節などのバランスを矯正することを目的とした腰痛治療方法です。これらのゆがみは現代の日常生活が原因で起こる場合が多く、その中でも姿勢の悪さや筋力の衰え、食生活の偏り、肥満傾向などが原因となる場合がほとんどです。

このゆがみを取り除くために体をマッサージしたり、ストレッチをしたりする腰痛治療法です。よく体を痛む方向に無理に捻ったり、骨が折れるような音まで立てる、というようなイメージを持たれている方も多いようですが、最近はほとんどのところでとてもやさしい施術をするようです。また女性専用のところも多くあります。

長時間のデスクワークなどが原因で腰痛をもたれる女性も多くなっていますが、男性ではなく女性に施術してもらえることでより安心感があり、リラックスもできると言われる女性は多いようです。

ヘルニアになってしまうとまず急性期では特に安静にすることが大切です。コルセットを装着して腰痛の出る姿勢を制限しながら、腰の痛みが減ってくるのを待ちます。

この状態では治療も受けられない場合がほとんどですが、中には自宅まで来て診てもらうことができる訪問形式のところもあるようです。

東洋医学的な見地で治療をしていくということに抵抗を示され、病院での治療しか受けないという方は多いようですが、多くの腰の病気は西洋医学でも解明できない余地を持っています。

整形外科では徐々にしか腰の痛みを改善できない、という方も、施術院で優れた効果が見られた、というケースも多いようです。