アサイー効果.com » 種類について

種類について

肩こりや腰の痛みなどの症状に対し、整体院での施術を受けたいと思う方もいるでしょう。確かに、歪みやずれが発生している身体を正常な状態へと戻し、身体の本来持っている回復機能を高めて治療を行うというのは、整形外科などに行って湿布薬を貰うだけよりもよっぽどアクティブな方法だと思います。

ただし、ここの整体を利用するに当たって通う、整体院を選択する際の注意点についてご紹介をしたいと考えます。

骨格や骨盤などの歪み・ずれを矯正しつつ施術を行う整体院ですが、実は整体院の中でも一般的に大まかな2つの種類に分けられます。この点は怪我や病気の施術に大きく影響をしてくるのでしっかりと読むことをおすすめします。

まずですが、整体院はその経営者のビジョンとターゲットとしている対象などにより、大きく2種類に分けることが出来ます。それは回復系とサロン系の2つです。

回復系とは、一般的な整体院にイメージされる通りで、怪我や病気の改善を目指して施術を行っていく種類のものです。それに対しサロン系とは回復系の目的よりもより"癒し"という点に傾倒をしています。気持ちをリフレッシュしたり落ちつかせたりという施術をされることが多いです。

この2つの種類を見分けることが通う先を選択する上で非常に重要なのですが、これらを見分けるのは軽く店舗を見ただけではわからないことが多くなっています。

なぜならサロン系の印象を持つ店舗であっても、しっかりとした整体院の施術を行うこともありますし、整体のことを謳っていてもサロン系ということも十分にあるからです。ホームページや周囲の人にその整体院のことを良く効いてこれらの判断をしなければなりません。

怪我や病気に対してその悪い状態を改善するためにサロン系に通ってしまっても中々治療効果は上がらないですからね。身体の状態をしっかりと良くしていき、痛みやコリといった小銃を取り除き、身体を健康にしていきたいという方はちゃんと回復系を選びましょう。