アサイー効果.com » むくみの解消

むくみの解消

夕方になると女性の会話に必ず入っているのが「足がむくんでいるの」ではないでしょうか。これは誰にでも起こるはずなのに、なぜ女性ばかりが気にするんでしょうね。スカートをはくからでしょうか?男性は気にならないのでしょうか。

立ち仕事の方、運動不足、長時間同じ姿勢の時などにの血行不良を起こしやすいことによって起こることが多いと思います。女性が違和感を感じるのは、靴を履いた時ではないでしょうか。

特にブーツ等ふくらはぎまである靴を履くとよく分かりますよね。ひどくなるとブーツが入らないこともあります。冬場など居酒屋に行くときは、女性はブーツを止めた方がいいかもしれません。

ただ単に夕方は、血行が悪くなるから仕方ないと思っていても、もしかしたら病気が潜んでいるかもしれません。

先日テレビ番組で、チェックの仕方と潜んでいる病名を紹介しているのを見たのですが、指標としてはすねの部分を親指で押すと(あまり強く押さないでください。 番組ではふざけて強く押していましたが、先生は強すぎると注意していました。)

指の跡がつき皮膚がへこむ状態になると、心臓病や、腎臓、肝臓病に病気を抱えている場合があるかもしれませんので、この場合は病院に行って検査をしてもらうことが大事だと思います。

むくんでいる時は主にふくらはぎの筋肉を動かすことで筋肉のポンプ作用が働き解消されるのですが数時間でもふくらはぎを動かさないでいると足に水分が溜まりむくんでくるというわけです。

解消法としては、先ほども書きましたが、ひどければまず病院に行って検査をしてもらうことです。自宅で簡単に解決できる方法が一番でしょうが、なかなか難しいかもしれません。

最近では血流をよくするストッキングなども出ていますが、きちんと治す方法としては、整体などで施術してもらうことが良いのではないでしょうか。整体で血行不良を治すと血流がよくなり夕方になっても スッキリとした足でいられるでしょう。

また女性に多い、頚椎ヘルニアの症状でお悩みの方はこちらのサイトを一度ご覧になってみてください。

頚椎ヘルニアの症状でお悩みの方はこちら